ファクタリングとは

ファクタリングとは、企業が保有している売掛金を、ファクタリング会社に買い取ってもらうことによって、早期に資金を手にするることのできる新しい資金調達方法で、国も認める正当な資金調達方法なんです。

分かりやすく説明すると、企業が保有している売掛金をファクタリング会社が買い取ることにより、素早くお金を手にすることができるということで、これまで今か今かと待ちわびていた、売掛先企業からの入金を待つことなく、資金調達することできるんです。

契約する

とはいえ、多くの経営者様の中には「売掛債権担保融資保証制度」とファクタリングを混同されている方も多く、売掛金担保融資の場合、売掛金を担保にしてお金を借りる契約ですから、会計上は負債となり、契約条件によって長期借入金か短期借入金に計上することになります。

しかし、ファクタリングの場合は、保有している売掛債権を譲渡して現金化すること、つまりは売買契約となり、仕分けを行う場合、売上債権売却損という費用を払って、売掛債権という資産を現金または未収金という資産へ交換するという考えになります。

ファクタリングによって決済期日前に売上を現金化することができますので、企業の資金繰りの改善に役立ちます。

ファクタリングのメリット

ファクタリングは、売掛債権売買契約ですので、借入れにならないということが特徴となっているだけでなく、その他の資金調達方法に比べ、比較的簡単な審査によって、素早く資金調達することができます。

1 売掛金の早期現金化でキャッシュフローの改善

スピーディーかつ、効率よく資金調達することができますので、資金不足による業務停滞や新規ビジネスへの投資、または税金の支払いが滞ることがありません。

また、ファクタリングの場合、通常の銀行借入のように担保を請求されることもありません。
すなわち、通常であれば債権の回収期日まで資金化できない売掛金や受取手形を期日前に資金化できます。

2 借入ではない資金調達

ファクタリングは、売掛債権の売買となりますので、借入の記録は残りませんから、今後の銀行融資などに影響しません。貸借対照表上の負債にはなりませんので、安心してご利用いただけます。

また、売掛債権さえあれば利用することができますので、銀行融資をお断りされていたり、会社を設立したばかりで資金調達の目途がたたない方でもご利用いただくことができます。

3 返還請求権なし(ノンリコース)でご利用いただけます

万が一、売掛先が倒産してしまった場合、どうなるのか心配になりますよね?

そこは安心してください。

弊社のファクタリングでは、お客様に支払いをする義務はありません。
売掛金の回収が不能になった場合、それらすべてのリスクを弊社が負担致しますので、安心してください。

安定的な企業経営に欠かせないリスクマネジメントと、資金調達を同時に行う事が出来るのが、ファクタリングです。

4 担保・保証人がいらない

借り入れの場合、担保や保証人を用意する必要がありますが、ファクタリングは資金の元となるのは、お客様の保有している売掛金のみ。

ですから、担保や保証人をご用意していただく必要はありません。
また、必要な資金は、売掛金の金額が大きければ大きいほど多くの現金調達が可能となっています。

ファクタリングの流れ

ファクタリングには、2社間取引と3社間取引によるファクタリングがあります。

■ 2社間取引の場合

2社間ファクタリングの取引の場合、契約はお客様と弊社の間だけのお取り引きとなります。

2社間ファクタリングのメリットは「取引先への通知が不要」という点となっており、債権売却を取引先に知られたくない場合にお勧めの取引となります。

二者間ファクタリング

2社の間での契約となりますので、相手取引先にファクタリングを行っているおとを知られることはありません。ですので、取引からの信用も失われることなく、安心して早期に資金を調達することができます。

2社間ファクタリングの流れ

STEP1

売掛金が発生

お客様と売掛先企業様との間で売掛金が発生。

STEP2

当社から請求金額の先払い

弊社とお客様の間で売掛債権譲渡の契約により、買取金額をお支払いします。

STEP3

通常サイクルで売掛先からの入金

売掛企業様より売掛期日通り、お客様の口座に売掛金が支払われます。

STEP4

売掛先からの入金後に当社へ支払い

売掛企業様より売掛金が支払われた後、弊社への支払いを行っていただきます。

■ 3社間取引の場合

3社間ファクタリングの場合、契約は、お客様、弊社、売掛先の3者間で行われます。

三者間ファクタリング

お客様、お取引先企業、弊社の3社の間で取引を行うため、お客様がファクタリングを行なっているということが、お取引先企業に知られてしまいます。

ビジネス上、信用面においては、できるだけ避けておきたい取引となるうえ、3社間での契約同意が必要になってきますので、2社間ファクタリングよりも時間がかかる場合があります。

3社間ファクタリングの流れ

STEP1

売掛金が発生

お客様と売掛先の間で売掛金が発生。

STEP2

ファクタリング契約の通知、承諾

弊社、お客様、売掛先の3社が関係し、売掛金売買契約の通知と承諾を行います。

STEP3

当社からの請求額の先払い

売掛先からの承諾を貰ったのちに、弊社からお客様に買取金額をお支払いします。

STEP4

売掛先から当社へ支払い

売掛先より売掛期日に、弊社に売掛金が支払われることになります。

このようなお悩みをお持ちなら

会社経営において、資金の調達はいつの時代も経営者の悩みの種となるもの。

黒字経営にも関わらず、日本の商慣習(取引が先、決済は後)ということだけで資金がショートして会社経営が立ち行かなくなってしまう中小企業は多いのです。

日本独特の入出金の資金ギャップを解決することができれば、どんな会社でも安定した会社経営を行えるものです。

ファクタリングをつなぎ資金として考えることができれば、会社経営の資金問題で悩まずに事業拡大に注力することができるようになると思います。

資金調達の悩み

  • 売掛金の支払いが先で経営が難しい
  • 会社を設立して1年未満しか経っていない
  • 業績が悪化し、これまでの金融機関から融資を受けられない
  • 借入返済の見通しが立たない
  • 借り入れせずに資金を調達したい
  • 当面の材料費、人件費の費用を調達したい
  • 金融機関の融資は契約までが面倒
  • 個人事業だからなかなか融資を受けられない
  • 現在利用しているファクタリングの手数料が高い

クレディートは、資金調達ファクタリングでお客様の悩みを解決します。

初めて利用する方も、他社でご利用中の方お気軽にご利用ください!

クレディートのファクタリングなら

大小問わず企業経営者にとって切っても切り離せない運転資金に関する悩み。
銀行融資にだけ頼った会社経営はもう終わり。

資金繰りを改善し、スマートな経営を行っていくためには、新しい資金調達方法にも目を向けてみてください。

融資返済で悩む時代は終わったのです。
売り上げが上がれば上がるほど、ファクタリングの効果を実感していただけると思います。

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お客様の様々な事情や条件に合わせて、最適な契約をご提案いたします。

ファクタリングにおいて重要なのは、お客様の事業規模ではなく、「売掛先の信用度」といっても過言ではありません。

信頼できるお取引先様であるからこそ、ファクタリングが活きてくるのです。
経営再建、資金繰りの改善をお考えれであれば、まずはご連絡ください。

申込資格法人、個人事業主
買取金額50万円~1,000万円まで
担保不要
保証人不要
対応地域全国
対象債権売掛金債権(事業者に対する売掛金)
資金使途仕入・運転資金

アフターフォロー

クレディートでは、弊社ファクタリングサービスをご利用していただいた後のアフターフォローも行なっております。