消費税が10%になりましたね

消費税が10%になりましたね

ついに消費税が10%になってしまいましたね。

業務的にも消費税10%に対応しなければならないので、各方面で色々なトラブルが起こっているようですね。

ドトールコーヒーなどでは、消費税率引き上げに伴って改編した朝のセットメニューで、特定の軽食とドリンクの組み合わせを注文し、自社ポイントで全額支払いした場合、レジが機能しなくなったり、 回転ずしチェーンのスシローではシステム障害が発生し、一部の店舗で会計する際に消費税が10%ではなく、0%になっていたりしたのだとか。

キャッシュレス決済によるポイント還元の制度が導入されているとはいえ、軽減税率が少し面倒で、消費者はまだいいですけど、軽減税率の関係する小売店などはさぞ大変でしょうね・・・。

BtoBの企業とはいえ、8%から10%に変更するのは大変ですし、当分はきちんと10%に変更が効いているのかどうか、確認する体制が必要ですね。

初日に、薬局で買い物をしてみたのですが、レシートを見るとしっかりと軽減税率の分類がされていて、みるだけでも面倒ですし、表記がいまいちわかりづらい!!!

なので、なんか騙されているような気にさえ、なってしまうんですよね。
これだったら、軽減税率なんてメンドクサイこと止めて、すべて10%のほうが計算しやすくていいのですけどね・・・。

しかも表記が8%と10%で分かれているので、無駄にレシートも長くなりますし、印字の無駄。

キャッシュレス決済を推進するのはいいのですが、どうせならレシートレスも考えたほうがいいかもしれませんね。

今回の消費税の増税分は年金、医療、介護、子育て支援の社会保障制度を支える財源になるということですけど、 政府は税収の使途について、丁寧に説明してくれるのでしょうかね?